ばあちゃんはばあちゃん

僕は、ばあちゃんがお母さんだった頃を知らない。 いや、今もお母さんかもしれないが 僕から見れば、ばあちゃんにしか見えない。 いつからひいばあちゃんになるだろうか。 多分、僕はひいばあちゃんになった姿を見ることはできない。 ばあちゃんはばあちゃん…

"-er"

そういえば この前ある人が言っていた。 「自然と遊べるようになれ。自然は1人で遊べるし、飽きがない。そして、"-er"と呼べるまで極めな。そしたら男は人生楽しめるよ。」と。 その人はsurfinをやる人だったから "surfer" と自分のことを言っていた。 最近…

虹が見えました。

「ほら、虹が見えるばい!初めてこんなにハッキリ見たばい!」 と、大興奮のばあちゃん。 虹は1分も経たないうちに消えた。 おわり。

@工場

年末は忙しい。 年末限定で とある工場のバイトをしています。 年末なのでめちゃめちゃキツいです。 とはいえ、モノが作られる工程を見れるから楽しい。 地元の名産を支えるヒト達を見るのは面白い。 p.s 筋肉痛。

誰かにとってのキッカケを作るということ。

もりぞー。とは出会ったときから バカなことしかしてない。 知ってるのは、 高校生の頃にバイクで日本一周して、大学生でダンスで世界一周してた。 ということくらい。 先日、初めてまともに話す機会があった。 世界一周のときに、いろんな人に夢を聞いてた…

毎日違って見えるから良いのだ。 正解がないから、良いのだ。 素晴らすぃー。

9,10,11月が終わりました。

書くのがめんどくさくなって さらには存在を忘れていました。 これから再開したいと思います。 朝日を浴びたら体力回復するよね。

8月が終わりました。

最近いろんなことをシェアしています。「ひとり旅じゃないと嫌だ。」という考え方だったが。先日参加した北海道釧路でのツアーを通して複数人でワイワイ盛り上がる旅もアリやな…。という感じになった。こっちにきてそろそろ1ヶ月が経つわけだが。寝る場所、…

札幌に来て10日経ちました。

@ゲストハウスWAYA札幌に来て10日が経ちました。異文化に触れる毎日です。いろんな想いでココ、札幌に来ているから、漏れなく皆と話したいくらい。同時に学びもたくさんあって慌ただしく過ぎていく日々です。そうそう、昨日、北海道に台風が直撃。約10年ぶり…

I stay in sapporo.

よく働いた日はビールがカラダに染みわたります。それはSAPPORO黒ラベルクゥーーーーーーーーーーーおやすみ。

おまつり日和でした。

今日は暑かった。ホントに暑かった。今日は行啓通商店街のお祭りに参加してきました。会場設営してそのあとはビールを売る。ビールビールBーーーーーーーーール3時間ほどビールを注ぎ続けました。でも、去年よりも少なかったな〜と。去年は休む暇がなかった…

この景色がすごく好き。朝起きたら寒くて寒くて風邪ひいた。昼間は30度は越えないくらい朝晩は15度前後です。おやすみ。

鳴門海峡大橋

昨日の昼に着いたはずやったっちゃけど1秒1秒が濃いけんまだ2日目と!?って感じと。昨晩は余市に泊まって朝イチで札幌に帰ってきたと。札幌のゲストハウス「雪結」が明後日グランドオープンたいね!雪結、広すぎて豪邸に住んどる気分になると。徳島県は鳴門…

北海道上陸

北海道上陸。8月。なのに涼しい。夜にいたっては肌寒い。ちょっと意味が分からないです。もう秋始まりですね。笑あぁ、9月末までいる予定なのにトレーナー1着くらい買わないと。想像以上に寒いぞ。北海道初日から北海道の魅力を味わいまくってます。お土産が…

天津メン

昼ごはんは世田谷区のとある食堂へ。 定食、ラーメン、中華と多彩なメニューを繰り出してくるお店。 (さすがにパンケーキはなかったけど。) カウンター席のみの15人も座れないくらいの店内。 そして席に座ったら寒い!! クーラーの風がガンガン効いてる…

下北沢

下北沢。古着屋が多いこと。古着好きにはタマラナイ街だと思います。そしてシモキタを歩く人はどんな服装でもオシャレに見える。外人さんが白いハイソックス履いててもカッコよく見えるみたいに。これをシモキタ現象と呼ぶことにします。シモキタに来たから…

長崎では今年3回行きました。おかげで皮が2回むけました。(脱皮〜ニューイヤー♪)そして今日神奈川県にある由比ヶ浜へ行きました。おそらく今年の海おさめとなるでしょう。長崎のビーチと比べてコッチの海、人がめちゃめちゃ多い!「海=のんびりするトコ」と…

神の龍

「神龍がいて、3つ夢を叶えられるなら何を叶えたい?」「神龍になりたい。」と、冗談まじりで言った。言った瞬間は冗談のつもりだったが後からいろいろ考えると人の夢が叶えられる人ってカッコいいな素敵だなって思って、そうなりたいな〜とか考えながらその…

大学生活ラストの夏休み

長崎から北海道に向けて徐々に北上していきます。ひとまず夜行バスで東京へ。朝の9時に着くみたい。夏休みは飛行機が高すぎて夜行バス(福岡~東京¥12000)で。8月終わりには北海道が肌寒かったのを覚えてるから夏服と秋服を持って行ってる。p.sオヤジ臭がすん…

I Got You

アナタの好きな曲は何ですか。 テンション高いときに聞いたら最高に気持ちがよくなる曲。 自分のリズムを取り戻したいとき。 僕がいつも聞いているのは Jack Johnsonの 「I Got You」 ゆったりとしたリズムでどんなときでも 自分のペースにチューニングして…

「空港」

「空港」 ここからどこにでも行ける。 隣に座っている人は この後どこに行くんだろうかというのを想像する。 有名人が1人くらいいてもいいやろと ワクワクして飛行機までの時間を過ごす。 飛行機を発明したライト兄弟に感謝。

山吹色の。

僕の学校に牛乳屋さんがキタ。 熊本にある牧場からやってきたらしい。 田舎育ちのつぶらな瞳をしている。 試しに飲ませてもらった。 めちゃうまぁぁぁああああああ! 濃い!!!! 味噌汁の最後のひとすすりくらい濃い!! 僕は牛に恋をしてしまった!! "山…

地球は丸い。

今、午前3時。日本は真夜中。 寝ている人がほとんど。 かと思えば、 地球の反対側に行けば真昼間だったりする。 僕は今、こうやってブログを書いているけど この同じ瞬間に 鼻くそほじって逆立ちする人もいそう。 朝飯を食べてる人もいそう。 彼女にフラれて…

芸能人たるや

最近、神木隆之介くんとナントカっていうアイドルの交際がテレビで流れていた。 毎回、芸能人プライベート報道はかわいそうやなぁと思いながら見ている。 報道の人がカメラに収めた時 神木くんとなんとかさんはおそろコーデだったらしい。 アパレルメーカー…

梅雨真っ只中で。

梅雨といえば紫陽花 長崎といえば紫陽花 ふと思った。 雨でこそ紫陽花の最高の状態を見れる 旅行に行けば雨だとテンションがた落ちするところを 紫陽花は逆の魅力があると思う。 雨でこそ綺麗な紫陽花が観れる。 梅雨だけど旅行したい。 でも雨になる確率高…

福岡に帰った。

服だったりモノだったり 無性に買い物したくなることがある。 それでストレス発散する人もいるし 使いすぎたせいで後で痛い目を見る人もいる。 使ってストレス発散したのに 数日後には使えないというストレスに追われる。 人間は不思議である。 福岡の街を散…

紫陽花

家にすごく綺麗な紫陽花がったのを見て思わず 「めっちゃ綺麗!作り物みたい!」 と言った。 じゃあ、丁寧に作られた偽物の紫陽花を見たら 「めっちゃ綺麗!本物みたい!」 といったのだろうか。 この事件以降 ’’美しいモノの基準は何だろうか。’’ と考える…

生かされているということを

「自立」とは 自分が周りの人に生かされているということを熟知している状態。 ということを教えていただいた。 これを知った時に感謝の言葉があるのかと思うと 「ありがとう」「ごめんなさい」 「いただきます」「ごちそうさま」 人間だけでなく生命に感謝…

ゆ〜ちゅ〜ば〜との再会

〜小学生の無邪気さたるや〜 最近知り合った小学生と通学路で遊ぶ。 彼と遊んでいると 知らぬ間に失っていったものを 思い出させられるような感じがする。 細い道に入っていったり。 いろんな人に話しかけたり。 おじさんみたいな僕を自分の知り合いに次から…

ソウルカラーとやら...

ソウルカラーなるものがある。 自分のソウルカラーを身につけると運気が上がったりするらしい。 ちなみに僕のソウルカラーは黄色orオレンジらしい 自分的には黄色の方が好きだから 僕のソウルカラーは黄色ということにしている。 黄色の人の性格は。。。 と…

久しぶりのチャリダーに出会う。

旅人は嵐のように訪れ、嵐のように去る。 東京の高円寺にあるSmile Earthの全国放浪店支店長ノムさん。 (後ろは旅人ではない。知り合いのミキさん。) 後ろのリアカーは100kgくらいあるそうな... 僕も自転車で日本一周したが、荷物を積んだ自転車での坂道は…

現代っ子たるや

「君、Youtuber?」 といきなり声をかけてきた少年。 最近の小学生の中では なりたい職業ランキングのトップ3にユーチューバーが選ばれているらしい。 ミーハーな小学生だ。 僕「残念ながら違うんだよね〜。大きくなったらユーチューバーになったらどう?」 …

紫陽花一色

アジサイアジサイアジサイアジサイアジサイアジサイアジサイアジサイアジサイアジサイアジサイアジサイアジサイアジサイアジサイアジサイアジサイアジサイアジサイアジサイアジサイアジサイアジサイアジサイアジサイアジサイアジサイアジサイアジサイアジサ…

世界三大夜景

今日から6月がスタート。 日が沈むのもだいぶ遅くなってきた。 夏はもう目の前。 先日、「鍋冠山」の展望台に登ってきた。 もちろん自転車で。 スタートしたのは18時頃でまだ太陽がギリギリ見えていた。 登れば登るほど太陽は見えてくる。 沈んでいるはずな…

「坂」

小高い丘のテッペンの家に帰るというのは 高校を卒業して大学で実家を出るまで悩みの種の1つだった。 丘の上だからどこからどう上がっても 帰り道に上り坂は避けられない。 でもどこか抜け道があるだろうと色々模索した。 そもそも、「上がって」という表現…

晴れ時々わさび

昼飯時 わさびが好きな女の子がいた。 わさびは寿司の時に活躍する程度なので僕には全く共感できない。 そんな彼女のランチは学校の食堂のカレー。 カレーも好きらしい。 食堂のカレーはSサイズで165円。 格安でしかもそれで充分お腹が満たせる量である。 遊…

毎日にほんのちょっとの彩りを

何気ない日常にも感動が溢れていると思う。 ’’何気ない’’と決めつけているのも自分なので 他の人にとってみたらその日は特別な日かもしれない。 同じものを見て10人いれば10個の感想があると考えると 自分以外の感覚も体験してみたいなと思う。 でも僕が…